p

令和5年3月uzu

21日(火)伊吹山地周辺ののスプリングエフェメラル
■長瀧白山神社からの帰り道


21日(火)長瀧白山神社のスプリングエフェメラル
■雪が溶けてキクザキイチゲが咲いていました。


19日(日)ユキワリイチゲ
■瀧樹神社のユキワリイチゲ


18日(土)春の鶴見緑地
■実家の近くの鶴見緑地ではメジロが目白押しでした。


11日(土)ヒダル神
■久しぶりに奥美濃野伏ヶ岳にテレマークスキーで登りました(昨年隣の薙刀岳の薙刀平まで行きましたが)。ところが、何度も登っている山ですが、今日ほどしんどいのは初めてでした。途中で引き返そうとも思いましたがどうしても頂上からの白山を眺めたくてゆっくりながら登頂しました。子どもの頃は虚弱で、同様の症状になっていたのを思い出しました。吐き気を伴う貧血症状です。今日は「ひだる神」に憑かれたのかも(笑) (ほんとは運動不足か歳のせいか)


6日(月)ヒレンジャク
■早朝、丸くなったヒレンジャクがいました。


5日(日)残雪の伊吹山
■久しぶりに今年はじめての伊吹山。体がなまっていたせいか、疲れました。分類上の低山なのにしんどい山だと再認識しました。登山道で雪が残っているのは9合目からでした。


4日(土)スプリング・エフェメラル
■山門水源の森でキタヤマオウレン、米原市大久保地区でセツブンソウを撮ってきました。どちらも可憐で小さなスプリング・エフェメラル。



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ