令和4年7月

30日(土)悲しい伊吹山
■朝の暗いうちから伊吹山に登りました。登山道の状況のひどさが増していました。十数年前までは、一本一本が弱々しい草花ではあるけれど、束になって伊吹山の急斜面を支えていたのだと実感。伊吹山のニホンジカによる植生破壊の現状です。いくら自然再生協議会や霊峰伊吹山の会が努力されてももはや追いつかない悲しい現実。




9日(土)とあるダム湖にて
■生きもの観察


2日(土)蒸し暑い鶴見緑地
大阪の鶴見緑地をウォーキング。むちゃくちゃ蒸し暑く、風車のある丘も、いつもより人が少なく静かでした。咲くやこの花館の高山植物コーナー(高山植物でないのも展示)で涼んでいたのですが、何気なく見た「ヤクシマショウマ」が複雑な形でしたが、透明感のある美しさに感動しました。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ