令和3年2月


29日(日)近所の鳥その2
車から見上げるとトンビにノスリが混じってくるくる回っていました。


28日(土)近所の鳥
■曽根沼〜湖東


23日(火)鶴見緑地の鳥たち
■鶴見緑地を2時間半歩いて見つけた鳥たち。数十年前は残土捨て場だったとは思えない多様さ。


21日(日)大黒山とビワマス寿司
■週の半ばに冷え込んだと思ったら、昨日から春のような暖かさ。ここまで極端だとだと気持ちが悪い。

■県内の山もスキーが使えるのは、もう数日のみかと思って椿坂峠上の大黒山を北尾根から登ってみました。単純な往復のみですが、所々、谷に滑り込むと楽しそうな斜面がありましたが、体力と技術不足でやめました。下りの途中、頂上から一つ下のピークで休んでいると、同じ尾根を上がってくる山スキーの方と出会いました。挨拶した後「○○さんじゃない?」と。びっくりしました。かつて、職場の先輩だった人と一緒に高島トレイルを歩いたことのあるOさんでした。「一緒に滑りましょう」とお誘いいただきましたが、足手まといになるだけなのでお断りしました。ありがとうございます。

■昼までに下山出来ましたので、帰りに水辺周辺を鳥を探しに寄り道をしました。また、余呉にある「さんとく」さんの店に寄り昼ご飯にビワマス寿司を買って食べたところ、旨かった。多分養殖物だけど、ビワマスはやはり何かが違う!



20日(土)キセキレイと糸切り餅
■今日も野鳥ウォッチング。遭えそうで遭えなかったキセキレイを写真に納めることができました。甲良町の道の駅では、初めて見るイチゴが乗った多賀町名物の糸切り餅が売られていました。もちろん買って食べました。イチゴに練乳を掛けたような味で、びっくりのおいしさでした。


14日(日)賤ヶ岳
■余呉湖の北東側の登山道から賤ヶ岳経由で余呉湖を時計回りに一周しました。


13日(土)今日も春の陽気
■春の陽気(まだ2月なのに?)に誘われて今日もバードウォッチングしてきました。


11日(木)百年公園は春のよう
■岐阜県立博物館がある百年公園に鳥を撮りに行きましたが、鳥はほとんどおらず。博物館では恐竜展が開催中で、いつにも増してお子様連れのご家族がたくさんこられていました。微笑ましい光景がそこかしこに。うらやましくなりました。


7日(日)三国岳

■雪が積もっているのに何もしないのは精神衛生上よくないのでマキノの三国岳へ(といいながら昨日も雪遊びしてますが)。山スキーのクラシックルートでもあるけれど、2/3が林道歩きなので楽勝のはずが、頂上に着いた途端、風とともにみぞれっぽい雨が降り出し、逃げ帰りました。


6日(土)有形山と白山比盗_社
■白山白峰の有形山で遊んだ後、白山比盗_社まで足を伸ばし参拝してきました。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ