令和4年6月

26日(日)ニッコウキスゲ
■ひるがの高原の湿原ではニッコウキスゲが咲いていました。獣害柵なくても大丈夫うらやましい。

25日(土)川上岳
■この土日、高山に滞在し、土曜日に位山三山(船山、位山、川上岳)のうち、まだ登ったことがなかった川上(かおれ)岳へ、最短距離で位山に登り、そこから片道7.5km(と標識に書いてあった)天空遊歩道と呼ばれる長い尾根を往復しました。遊歩道という名に安心していたら、結構アップダウンが連続し、下山時に右足膝が壊れてしまいました(膝痛)。それにしても、木霊がいそうな豊かな森の連続で、滋賀県では最北部のブナ林にしか残っておらず、うらやましい限りでした。


19日(日)その2 駄目かも
■今日2つ目。山室湿原でほっこりした後ですが、続けて伊吹山ドライブウェイで伊吹山の頂上周辺を歩き・・・シカの侵入のひどさに衝撃! 前回、今年はマシだと思ったけど、侵入が続いているのは確実。もはや「スポット防護柵」で少しでも種の保存をしないと、貴重な動植物がシカによって滅ぼされてしまいます。イブキフウロが見つからない(;。;) ニッコウキスゲは平成元年頃にはなくなってしまった。御池岳や霊山の二の舞にならないよう対策を強化しないと。とりあえずは中央のユカエルの補修と、西エリアの弛んだ網の張り直しか。


19日(日) ハッチョウトンボ
■米原のお手軽湿原の山室湿原。1円玉サイズのハッチョウトンボが低空飛行で飛び交っていました。その他、モウセンゴケの小さな花、トキソウ、カキランなど、よく見ると賑やかでした。


18日(土) ホタル
■昨年あたりから増えたとは聞いていましたが、これほどとは。ゲンジボタルで有名な米原市内でホタルを撮ってみました。写真では表現し切れてませんが、すごかったです。


12日(日) イヌワシ
■今日は伊吹山で悔しい失敗。飛んでる黒い鳥をなんとなく望遠で撮って、帰ってから明るさ補正したらイヌワシだった。もっと真剣に撮るんだったと後悔先に立たず。なんのために重たいレンズぶら下げてるのやら(泣)

■今日の伊吹山の午前中は涼しくて快適でした。たくさんの人がキツイ坂道を登っておられました。


11日(土) 鶴見緑地のアジサイ
■鶴見緑地のアジサイ園。マクロで撮ってみました。蒸し暑かったのですが、写真は涼しそう?



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ