令和3年6月

27日(日) 放置されたため池の自然
■とある山中でみつけた放置されて倒木が沈んだため池にカワバタモロコが生息していました。小さな生態系。youtubeにアップしました。↓画像をクリック。


26日(土) モウセンゴケの花
■たまたま見つけた秘境のような浅い池にモウセンゴケの花がすっくと立ち上がって咲いていました。


13日(日) サンコウチョウの声
■今日も、貴重な小魚と小鳥を撮りに行ったところ、たまたま見つけた谷間でサンコウチョウに出遭いました(前回の谷間とは別の場所)。ただ、なかなか姿が見えなかったので、特徴的な鳴き声を録音しました。聞きなしでは「ツキ・ヒー・ホシ・・・」と鳴くので三光鳥らしいですが、どうしても「ホシ」が聞こえません。

■三面張りの小水路ではアブラボテがたくさんいました。

鳴き声はこちら↓youtube


12日(土) 今や貴重なカワバタモロコ
■新たにカワバタモロコの生息場を発見しました。外来魚の姿が見えない希少な水辺。聖域にしたい。
↓youtube


9日(水) ホトケドジョウの狭い世界
■先日見つけた湧水起源の狭い水路でホトケドジョウを撮影しました。youtubeにUPしました。クリック↓


8日(火) サンコウチョウの動画
■短いですがyoutubeにUPしました。クリック↓


6日(日) 今日も水辺ですが意外な鳥に遭遇
■例によって水辺を探索していたら、前から見たいと思っていた鳥に出遭いました。また、偶然にも今となっては貴重なカワバタモロコが棲む水たまりのような池を発見!そのほかにもいろいろな生き物に出遭った1日でした。


5日(土) 今日も水辺
■ですが、ハラビロトンボがいたので、撮ってきました。雄の色の変わりようが面白い。


3日(木) 用水路は小魚パラダイス
■先日滋賀県の日野川の近くの田んぼの用水路にカメラを沈めたら、アブラボテなどの小魚が行ったりきたり。youtubeにアップしました。単に流すだけのビデオですが、ご興味のある方は下の画像をクリック!


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ