平成26年7月21日伊吹山 上平寺から


■京極氏の山城のあった上平寺尾根から頂上へ向かいます。途中から弥高尾根と合流します。その先で小さな谷を越える箇所が4ヶ所ほどあり、その部分がやや道が細くわかりにくいので注意が必要です。その後五合目の正面登山道に出ます。
頂上直下の灌木帯では鹿もいました。








■京極氏庭園跡


■伊吹神社


■京極氏一族のお墓


■ガマ登場








■タマゴダケでしょうか?なんだかかわいい・・・





■大堀切


■蛾! どこにいるかわかりますか?


■存在感ある木。「笑う木」と命名。水木しげるさんの漫画に出てきそうです。季節によって緑色になったり茶色になったり。








■頂上が見えてきました。














■正面登山道に出ました。


■イブキジャコウソウ

















■ザトウムシの一種





■南方種のアカソ


■セセリチョウの一種


■頂上の山小屋兼売店


■ドライブウェイ利用の人たちも。日本武尊様の像があります。


■これから花を見ながら遊歩道を周遊します。





■キアゲハ








■柵の中は花だらけで蝶もいるのに、その外は花が貧弱です。








■ニホンジカが侵入。奈良公園では神様のお使いなんですが、増えすぎると植生を破壊します。頂上直下北斜面。











■シカによる食害が心配ですが、そろそろ下山の時間です。


■五合目


■三合目のユウスゲも柵の中です。


■高所恐怖症の私にはムリ


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ