令和2年12月29日雪の絶景


■30日から寒波がやってくるので、今年中に登るなら今日しかなく、テレマークスキーを担いで登ってきました。頂上を踏んでから、スキーを履き、9合目からの急坂は西の尾根近くまで行ってできるだけ緩い斜面を選んで慎重に降りました。平成29年3月や平成30年2月の時よりは滑りやすかった。

■ところが、5合目から2合目までの緩斜面では腐った雪に足を取られ何度も転んでしまいました。歩くほうがよっぽど速かった。実際3合目から2合目までの一部でいい加減いやになって板を脱いで歩きました。以前は全然大丈夫だったのに。難しい。

■頂上からの眺めは最高でした。雪を纏った白山や御岳がはっきりと見えました。



■いつものように最上部の林道入り口手前にある駐車場に止めようとしたら車が一杯。その下の無人駐車場へ停める。ここもすぐに埋まってしまった。08:21


■1合目。ここからテレマークスキーにシールを付けスキーを履いて登る。08:56


■ここから雪原となっている。


■2合目から。雲が低く立ちこめている。





■3合目 09:56


■4合目


■6合目。ここから板を外し担ぐ。





■8合目


■みんなしんどいと言いながら笑顔


■9合目。後は頂上までなだらか。





■琵琶湖方向は少し霞んでいる。


■日本武尊像。今日は風もほとんどない。11:53


■今日は白山もくっきり。


■両白山


■乗鞍と御嶽


■真っ白の頂上台地


■南の鈴鹿山脈








■北尾根


■湖北





■槍穂


■台地の西側の傾斜ができるだけ緩い場所に移動





■ここから下降 12:42





■なんとか急斜面をクリア


■行道岩


■6合目。後はのんびり・・・のはずが・・・・


■深くて重い雪に足を取られ、曲がらず・・・


■転倒を繰り返して、いい加減いやになった。


■3合目〜2合目の一部で板を脱いで歩いた。2合目〜1合目で最後の滑り。


■なかなか手強かった。15:53


■その後ついでに三島池へ。





■コゲラ


■ヒドリガモ


■カワセミ


■癒やされる。


■カイツブリ


■伊吹三昧


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ