平成30年5月20日伊吹山DWから シカの侵入


■午後からドライブウェイを使って伊吹山へ行きました。

■花は5月6日と比べてニリンソウが減ってウマノアシガタが目立っていました。ウスバシロチョウも1頭ですが飛んでいました。ドライブウェイではアサギマダラも見えました。

■そんな中、東遊歩道エリアで、動物の足跡を見つけてしまいました。急に不安になって斜面をよく見るとやはりいました。ニホンジカ。あとで写真を拡大すると別のところでも2頭写っていました。やはり今年もこうなのかと思うと残念でたまりません。せっかく伊吹山自然再生協議会がAF柵を張り巡らせたのに。

■それにしても、いつどこから侵入したのか。ほんとは何頭いるのか。また、気にしながら登らなければいけないと思うと残念。恐るべしニホンジカ。

■ドライブウェイ沿いのタニウツギ


ドライブウェイからの奥美濃の山々


■同じく、湖北


■西遊歩道にて。ホソバノアマナ。


■群生するウマノアシガタ


■クサタチバナ


■ニリンソウ





■イブキハタザオ


■頂上台地


■正面登山道方向


■アギスミレ


■ヤマブキソウ


■ニリンソウ群生


■頂上付近





■オドリコソウ


■濃尾平野


■東遊歩道


■ヒトリガの仲間(アカハラゴマダラヒトリ?)


■シカはいなさそう


■ここも・・・・と思っていたのですが、


■後で拡大してみると2頭のシカ!


■3頭目。


■シカの侵入に残念なな気持ちで、ドライブウェイを車で下り、途中の休憩スペースから斜面をみるとシカ。ん?なんかおかしい。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ