令和4年2月26日雪たっぷりの伊吹山


■伊吹山にテレマークスキー板を担いで登ってきました。伊吹山でスキーを使うのは2年ぶりです。1377mしかないのにしんどい山です。

■前回は急斜面のドロップ地点から7合目まではなんとかターンしながら滑れたのに、今日はほとんど斜滑降で情けない状態。逆に前回7合目から下は全然板が曲がらず歩いた方が早かったのに、今回は普通に滑れました。

■腕(足?)が良ければどんな雪でも滑れるんでしょうけど、万年初級者には難しい山です。

■登山口から雪がある。



■1合目


■まもなく2合目。笹藪も完全に雪の下。








■3合目








■5合目











■6号目半。急斜面のシール登高が苦手なのでここで板を担ぐ。


■板を担いでの直登はキツい。


■8号目の急斜面。


■9号目。しんどいのに皆さん笑顔。これが山の魅力。


■あとは頂上台地の緩い登りのみ。


■北尾根方向。残念ながら雲で見通しがきかない。








■能郷白山と奥にうっすらと白山








■シカよけネットのポールにもエビの尻尾





■雪を纏った日本武尊














■なるべくゆるい斜面からドロップ


■最初は斜滑降気味で


■雪の花


■深い穴の前で尻餅ストップ。危なかった。でもなんでここだけ?


■7号目からは快適








■3号目の旧高原ホテル





■無節期には近づきにくい場所からの琵琶湖


■旧ゲレンデを2号目に向けて滑り降りる。


■いつも参拝する白山神社がひっくり返っている。悲しい。


■2号目から1号目へ滑り降りる。あっという間。


■スキーやら尻セードやらの跡


■登山口。疲れた。


■最上部の駐車場から(300円)


■雪に覆われた伊吹山は石灰鉱山の傷跡も隠されてほんとに美しい。三島池から。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ