令和元年12月29日雪がない冬


■今月初めに降った雪もほとんど溶けて、わずかに頂上台地に残るのみとなっていました。登りは日差しも強く暑いくらいでした。昨年も雪が少なく、今年も暖冬傾向で、このまま雪が積もらない山になってしまうんじゃないかと心配になります。観測積雪深11mの世界記録をもつ山とは思えない。

■花や雪がない冬に登るのはやや億劫なところもあるのですが、やはり登って良かったと思いました。今日の13時頃までは、晴れており、しかも空気が澄んでいて、伊吹山地の延長線上にある白山はもちろん、北アルプス全域、中央アルプス南アルプスも見渡せました。

■分類上低山でありながら、琵琶湖を見下ろす高度感や、360°のパノラマ天下一品だと改めて感じました。

■ジョイ伊吹から歩いて登山口に到着 09:59


■改正の中3合目 11:05


■5合目から荒々しい西の尾根 11:27





■9合目からの琵琶湖 12:08


■誰もいない日本武尊像 12:28


■冬なのに雪がほとんど無い。遠くに乗鞍と御嶽。


■白山連邦の別山が浮き上がっている。


■ズームすると剱岳が見える。


■穂高も見える。


■左に能郷白山と右に白山(ズーム)


■中央と南アルプス。


■伊吹山地


■うろこ雲が出てきた。天気が崩れる予兆。


■琵琶湖北部。竹生島もはっきりと。


■琵琶湖の向こうは比良山地


■鈴鹿山脈


■見通しが良い頂上台地を後に下山。 13:15


■琵琶湖を見下ろす高度感


■ズームすると幻想的な沖島周辺と奥に比叡山


■3合目


■杓子の森経由


■下山完了。ケカチの清水にある細石。 15:42


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ