平成30年7月16日ドライブウェイ シカ対策の成果と夏の花の始まり


■ドライブウェイ(DW)で、夏の花を見に行きました。ところが、東遊歩道エリア、中央遊歩道エリアでもシカの侵入を確認しました。ショックのあまり、先に緊急報告第2弾として先に報告しました。このときはDWの休憩所でも人慣れした「異様な」シカもいました。

■ここでは、気分を変えて花と風景のみを集めました。西遊歩道はシカ対策の成果のもと、夏の花の始まりです。

■オオバギボウシの大群落はシカに食べ尽くされ、崖など限られたところに細々と残っています。


■固有種のルリトラノオとそっくりなクガイソウ。ルリトラノオはもう少し先。


■石灰岩質の伊吹山は陸生二枚貝の宝庫








■伊吹山の特殊性を示すギンバイソウ。亜高山帯〜高山帯の花。





■伊吹山に多いイブキトラノオ





■大柄のメタカラコウ











■注意して見ないと見過ごしてしまうヒメフウロ。石灰岩質の山に特有。





■シモツケソウ保護区。花はもう少し先。











■シカ防護柵に守られた豊かな草原。柵の外は・・・・






































■早く豊かな伊吹山に戻ってほしい。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ